2018.07.25
出版のお知らせ:日本語教師のためのCLIL(内容言語統合型学習)入門
「CLIL日本語教育シリーズ」はじまります!
CLILの基本理念とCLILのコースや授業の組み立て方やポイント、具体的な実践方法や評価方法について、第二言語としての日本語の習得研究、第二言語習得に関わる学習者要因や認知プロセス、教育心理学、言語評価を専門としている立場から示した一冊。
実際の授業の様子の写真やイラスト、学習者の産出物、学習者の声も掲載。具体的な方法や教室の様子がわかりやすいように工夫されています。著者がCLILを知り、実践する中で生じた疑問や悩みについてもコラムなどで取り上げました。
CLILの評価については、CLIL開始前からの実施後までの評価法を紹介しました。Can-doリスト、ポスター発表の自己評価シート、期末レポートのルーブリック、学習者の振り返り例を掲載しています。悩ましい成績のつけかたについては、コラムで取り上げました。
[目次]
第1章 CLILって?
CLILって?
CLILの背景
CLILの特徴
CLILの4C
第二言語習得の視点から見たCLIL
日本語教育でCLIL
CLILの取り入れかた
CLILを想定した実践例
CLILにおける教師の役割
第2章 4Cを意識したら、授業が変わる?
CLILのコースを計画しよう
CLILの教材を作ってみよう
第3章 CLILの授業をしてみよう
どんな授業ができるか考えてみよう
4Cに沿って学習目標を考えよう
授業プランをたてよう
内容面のポイント
言語面のポイント
思考面のポイント
協学面のポイント
CLIL授業での活動例
教材・活動のチェックリスト
第4章 CLILで授業をやってみた!
世界の貧困問題を知る 初中級~中級前半の学習者を対象としたCLILの授業
第5章 CLIL授業を評価して振り返ろう
CLILの評価って?
CLILのための評価法
よりよいCLILの評価のために
<コラム>
・CBIとどう違うの? TBLTとの共通点は?
・イチ日本語教師が、専門でもない内容を扱っていいの?
・CLIL前とCLIL後
・学習スキル
・学習者の学ぶ力を育てよう
・教師はファシリテーター!
・成績はどうやってつけるの?